you

2019-01-01から1年間の記事一覧

消費税は本当に必要なのか

2019年10月1日に消費税が10%になった。日本には借金があるから、高齢者が多いから消費税を上げるのは当たり前だとほとんどの人たちが考えているだろう。 その考え方は間違いである。 消費税の歴史 1989年4月 消費税3%(国税)1997年4月 消費税5%(地方消費税…

戦争の為に喫煙は推奨された

喫煙者が減り、タバコを吸う人が煙たがられている日本。そして、タバコの規制が進む中、禁止に至らないのは何故か。 それは、日本の歴史との深い関わりが原因である。 タバコと日本 明治政府は日清日露戦争の前後に国策として、タバコ税を確実に収税して戦費…

不完全通信システム5G

現在のスマートフォンのデータ通信で主に用いられている4G(LTE)は第4世代移動通信システムと呼ばれ、世界中で使用されている。そして、新たな移動通信システムとして第5世代移動通信システムの5Gに期待が高まっている。 新たな通信システムとしての能力 1.…

種子法廃止による民間企業参入

2018年4月、種子法が廃止された。 種子法とは 正式名称は主要農作物種子法。 食糧難であった時代に同じ過ちは繰り返さないことを目的とし、1952年5月に制定。 米や大豆、麦といった主要作物について、優良な種子の安定的な生産と普及を国の果たすべき役割と…

マレー語は世界6位の言語

日本人は語学の選択肢は必須教科でもある英語が一番スタンダードである。 中国語、韓国語、ヨーロッパの言葉を選ぶ人もいるが、マレー語を勉強したいという人は少ないのではないだろうか。 マレーシア語とは マレーシア語とはマレーシアの公用語。 マレー語…

元潜水艦乗員から聞く裏話

今回、元潜水艦乗員の方に話を伺い、潜水艦の実態について聞くことができた。 潜水艦とは 海上自衛隊が所有する領海内の警戒監視のための潜航可能な艦。 任務によっては海外に行くこともあり、行動範囲は基本的に公開されていない。 潜水艦の実態 潜水艦の情…

日本で流通する遺伝子組換え

遺伝子組み換えを気にして、食品を買っている人は少なからずいるだろう。もしかしたら、これを見て考えが変わるかもしれない。 日本の遺伝子組換え表示 ※2019年現在 遺伝子組み換えのものを使っていても、原材料の重量に占める割合が上位3番目以内にしか表…

相思相愛かも「シンクロニー現象」

シンクロニー現象とは シンクロニー現象とは、「同調効果」と呼ばれる人間関係で起こる効果のこと。 恋人や仲の良い友達、尊敬している相手と喋り方や仕草、口癖が似てくる現象。反対に、親しくない相手や嫌いな相手との間では起きないといわれている。 同調…

豚からの臓器移植が可能に?

十数年前から考えられていた動物から人への臓器移植。 人体に合うように哺乳類の内臓を改変し、動物から人への異種移植が実現すれば、臓器の安定供給が可能になる。そして異種移植ドナーとして研究が進められているのが豚である。 異種移植とは ある種の個体…

次世代のバイク

子供の頃多くの人が夢だった空飛ぶ車やバイク、それが現実のものとなろうとしている。 ホバーバイクとは スターウォーズ、スタートレックをはじめとする、数多くのSF映画に登場する空飛ぶバイクである。 Speeder ベンチャー企業A.L.I. Technologiesは、プロ…

貧困者は欲が少ない?

貧困と言われて連想するものは何だろうか。 スラム街、格差社会、情報弱者など人によって考えは様々だろう。多くの国々で課題となっているのがこの問題だ。 「貧困は怠慢であり、努力を欠いている」という意見も存在する。 こういった、一方的な解釈での指摘…

ブラジルの政界と企業の癒着

ブラジルでは数年前から汚職問題が取り上げられている。注目されたきっかけはペトロブラス株式会社による汚職事件だ。 ペトロブラス株式会社とは ブラジル、リオデジャネイロに本社がある石油会社。 主要株主はブラジル政府(50.01%) 1953年に設立された南…

水道民営化は危険?

2018年12月6日、参議院で水道事業を民営化しやすくする改正水道法が可決され成立された。 改正水道法が可決された理由 市町村の赤字体質が「水道の老朽化」を招き、市町村などの水道事業者は人口減による収入減などで赤字体質のところが多く、老朽化した水道…

中国の大気汚染による弊害

中国では大気汚染が深刻化している。 その大気汚染が影響し、日本のPM2.5濃度が上昇し人体への影響が懸念されている。 PM2.5とは 聞き馴染みのある言葉ではあるが、何を指しているのか分からない人も多いのではないだろうか。PM2.5とは、大気中に浮遊してい…

ベトナム戦争と枯葉剤

ベトナム戦争には枯葉剤が使用され、多くの被害がでている。日本にも影響があった。 ベトナム戦争とは 簡単に言えば、社会主義の北ベトナムと資本主義の南ベトナムとの戦争のこと。北ベトナムはソ連や北朝鮮、南ベトナムはアメリカや韓国などが支援し、1955…

日韓関係が良くならない理由

現在、韓国と日本の関係が悪化している。 なぜ悪化しているのか。 それは、慰安婦問題が大きな原因の1つである。 慰安婦問題とは 旧日本軍の慰安婦に対する日本の国家責任の有無に関する問題。この慰安婦問題では日韓での2つの主張に差異が存在する。 日本側…

SIMフリーは諸外国では主流

最近、SIMフリーという言葉をよく耳にするようになった。 SIMフリーとは SIMフリー携帯とはキャリアに縛られず、どの通信業者とも契約可能な状態の携帯ことである。大手キャリアは、au、siftbank、dicomoだが、そのキャリアでの月額料金は他国と比べ高額であ…

日本の英語教育

学校のレベルが高いと思われがちな日本であるが、ニュージーランドやオーストラリア、ノルウェーなどの欧州諸国に比べると劣っている。特に英語であるが、日本の英語学習は文法重視の筆記専門の授業だ。こういった授業では日常会話をできるようになる人も少…

遺伝子組み換え豚

筋肉の肥大化した豚 このカンボジアで飼育されている豚だが、遺伝子組み換えによって誕生した豚であると考えられている。本来であれば、筋肉を肥大化させないようにミオスタチンによって抑制されているのだが、それを遺伝子組み換え技術によってミオスタチン…

携帯電話の危険性

携帯電話のマイクロ波 携帯電話にはマイクロ波と呼ばれる、極超短波が出ている。そのため、脳に影響があるのでは?との疑問も多い。 さらに、たくさんの電波中継塔の設置により、さらに影響がでるのではないかと危惧されている。 携帯電話から発信されるマイ…

ゲノム編集技術とは

遺伝子組み換え技術とは 組み込みたい遺伝子を、受け手となる生物に導入する技術。全く類似しない別の遺伝子を導入することができるため、自然界では起こりえない生産者や消費者にとって有能な品種を作ることが可能となった。 しかし、どの遺伝子に組み込ま…