you

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で流通する遺伝子組換え

遺伝子組み換えを気にして、食品を買っている人は少なからずいるだろう。もしかしたら、これを見て考えが変わるかもしれない。 日本の遺伝子組換え表示 ※2019年現在 遺伝子組み換えのものを使っていても、原材料の重量に占める割合が上位3番目以内にしか表…

相思相愛かも「シンクロニー現象」

シンクロニー現象とは シンクロニー現象とは、「同調効果」と呼ばれる人間関係で起こる効果のこと。 恋人や仲の良い友達、尊敬している相手と喋り方や仕草、口癖が似てくる現象。反対に、親しくない相手や嫌いな相手との間では起きないといわれている。 同調…

豚からの臓器移植が可能に?

十数年前から考えられていた動物から人への臓器移植。 人体に合うように哺乳類の内臓を改変し、動物から人への異種移植が実現すれば、臓器の安定供給が可能になる。そして異種移植ドナーとして研究が進められているのが豚である。 異種移植とは ある種の個体…

次世代のバイク

子供の頃多くの人が夢だった空飛ぶ車やバイク、それが現実のものとなろうとしている。 ホバーバイクとは スターウォーズ、スタートレックをはじめとする、数多くのSF映画に登場する空飛ぶバイクである。 Speeder ベンチャー企業A.L.I. Technologiesは、プロ…

貧困者は欲が少ない?

貧困と言われて連想するものは何だろうか。 スラム街、格差社会、情報弱者など人によって考えは様々だろう。多くの国々で課題となっているのがこの問題だ。 「貧困は怠慢であり、努力を欠いている」という意見も存在する。 こういった、一方的な解釈での指摘…

ブラジルの政界と企業の癒着

ブラジルでは数年前から汚職問題が取り上げられている。注目されたきっかけはペトロブラス株式会社による汚職事件だ。 ペトロブラス株式会社とは ブラジル、リオデジャネイロに本社がある石油会社。 主要株主はブラジル政府(50.01%) 1953年に設立された南…

水道民営化は危険?

2018年12月6日、参議院で水道事業を民営化しやすくする改正水道法が可決され成立された。 改正水道法が可決された理由 市町村の赤字体質が「水道の老朽化」を招き、市町村などの水道事業者は人口減による収入減などで赤字体質のところが多く、老朽化した水道…

中国の大気汚染による弊害

中国では大気汚染が深刻化している。 その大気汚染が影響し、日本のPM2.5濃度が上昇し人体への影響が懸念されている。 PM2.5とは 聞き馴染みのある言葉ではあるが、何を指しているのか分からない人も多いのではないだろうか。PM2.5とは、大気中に浮遊してい…

ベトナム戦争と枯葉剤

ベトナム戦争には枯葉剤が使用され、多くの被害がでている。日本にも影響があった。 ベトナム戦争とは 簡単に言えば、社会主義の北ベトナムと資本主義の南ベトナムとの戦争のこと。北ベトナムはソ連や北朝鮮、南ベトナムはアメリカや韓国などが支援し、1955…